在宅医療とは

在宅医療のイメージ写真

在宅医療とは、通院が困難、あるいは退院して自宅療養を行っているという患者様について、通常は月2回ほどの割合で医師が定期的に訪問し、診察、検査、注射、処置、薬の処方などの治療を行います。
また転倒や寝たきりの予防、床ずれ予防、栄養管理などを通じて、予測されるリスクを回避し、入院が必要になるような状態を未然に防ぐようにします。
しかし診察の結果、在宅医療を受けられている患者様が、緊急に入院する必要があると医師が判断した場合、当院の提携先である医療機関との連携により、患者様をスムースに受け入られる体制も整えております。

対象となる方について

在宅医療は、通院が困難な患者様を対象にしているので、年齢、性別、疾患および症状の程度を問うことはありません。主に以下のような方が該当します。

• 医療機関への通院が困難な方
  • 在宅での療養を希望される方
  • 退院後のケアが必要な方
  • 認知症の方
  • 寝たきりの方
  • がん末期、神経難病、重度障害の方
  • 慢性呼吸器疾患で在宅療養が必要な方
  • 胃ろうや尿道カテーテルを使用している方

対象地域

当院から車両移動で概ね30分程度の範囲にある地域が対象となります。
※訪問地域の詳細については、お電話等にてお問い合わせください。

診療費用について

在宅医療(訪問診療・往診)には、各種保険が適用されますが、保険の種類などにより、自己負担額は異なってきます。
*対応エリアや治療費については、お気軽にお問い合わせください。